🦷 こんな患者さんは困ります…!歯医者の本音 🦷
歯医者もスタッフも、患者さんに 気持ちよく治療を受けてもらいたい と思っています。
でも、たまに 「正直、困る…💦」 という患者さんがいるのも事実です。
「自分は大丈夫かな?」と思いながら読んでみてくださいね😊
❌ ① スタッフに怒鳴る・高圧的な態度をとる
🗣「なんでこんなに待たされるんだ!」予約がなかなか何故とれない!一気に治療してほしい!
😰 → 申し訳ありませんが、診療状況によっては多少お待ちいただくことも…
自費治療なら対応できることもあります!
スタッフは精一杯対応しています。
でも、怒鳴られると 他の患者さんにも迷惑がかかるし、スタッフのモチベーションも下がります 💦
💡 優しく接してくれる患者さんには、自然とスタッフも丁寧な対応をしたくなりますよ!
❌ ② 受付や電話で態度が豹変する
🗣「先生には丁寧なのに、受付には横柄な態度…」
😰 → スタッフ全員がチームで動いています!
受付スタッフも、電話対応をしているスタッフも、 患者さんがスムーズに治療を受けられるように頑張っている仲間 です。
誰に対しても 気持ちの良い対応 をしてくれると、こちらも嬉しくなります😊
❌ ③ ドタキャン・無断キャンセル・直前キャンセル
🗣「今日は忙しいから行けなくなった!」忘れていた!寝坊した!
😰 → 予約時間は、あなたのために確保しているんです…!
歯医者は 完全予約制 のところがほとんど。
直前キャンセルや無断キャンセルをされると、 他の患者さんが予約を取れなくなってしまいます 💦
💡 キャンセルする場合は、できるだけ早めに連絡を!
❌ ④ クレーマー行為をする
🗣「前回と言ってることが違う!」
🗣「〇〇してくれないなら、他の歯医者に行く!」
YouTubeやネットではこい言っていた!
以前は院長先生にしてもらった!
😰 → こちらはプロです。医療は、一人ひとりに最適な方法を選ぶものです。
クレームを言う前に、まずは 納得いくまで説明を聞くことが大切 です。
先生やスタッフも、できるだけ 患者さんの希望に寄り添いたい と思っています✨
❌ ⑤ スタッフに執拗に個人的な質問をする
🗣「年齢いくつ?」「結婚してるの?」彼氏は?
😰 → 仕事で来ているので、プライベートなことは控えてください…💦
受付や歯科衛生士さんは、あくまでプロとして働いています。
適度な会話はOKですが、 過度に個人的な質問をすると迷惑になってしまう ことも。
💡 患者さんとの良い関係を築くためにも、適度な距離感を大切にしましょう!
🦷 歯のケアをしながら、マナーも大切に!
患者さんと歯科医院の関係は、 お互いが気持ちよく過ごせることが理想 です。
「ありがとう」と言われると、スタッフも自然とより良い対応をしたくなりますよ😊✨
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歯も、マナーも、美しく✨
今日から少し意識してみませんか?😊